SSブログ

はーちゃんちの上棟 [建築計画]

この日をどれだけ心待ちにしていたことか・・・。

やっと、上棟しました!!!
上棟とは「棟上げ」のとこで木の枠を組み立て、家の一番上の柱が付き屋根が付くことだそうです☆
前日には基礎しかなかった我が家に、やっと、やっと、屋根ができました!
初めて見たときは「すごい、すごい」の連発であまりの嬉しさに他に言葉が出てこなかったほど感動しました。

棟梁さんのほか、助っ人に4人の大工さんの計5人、たった一日でここまで完成するとは!!!
午前中は小雨だったにも関わらず、私がきた夕方4時には骨組みが出来上がってました。

2011 基礎工事 2 003.jpg


東側は都内有数の公園の借景が楽しめます♪
この景色に惚れ込んだといっても過言ではありません。
秋はこんな色になり・・・

2011 基礎工事 006.jpg


今は新緑が楽しめます。
我が家が建ったらこの景色は見られないけど、リビングから独占です♪

2011 基礎工事 015.jpg


2階部分。

2011 基礎工事 2 006.jpg


こんな立派な上棟札を柱の一番高い部分に取り付けて頂きました。

2011 基礎工事 2 004.jpg

2011 基礎工事 2 002.jpg


左が紅白まんじゅう、右がお赤飯。
これをお茶と一緒に大工さんに配りました。

2011 基礎工事 2 001.jpg


棟梁さんが日本酒、施主の私が(つっくんが仕事だったため)塩、もう一人の大工さんが米を持ち、
家の5箇所に御参りさせていただきました。

2011 基礎工事 2 009.jpg


午前中は雨だったのに午後はこんな清々しい空になりました!
天井からこんな青空が見上げられるのも今日かぎり!

2011 基礎工事 2 007.jpg


無事に上棟でき、神様に深く感謝した一日となりました♪









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。