SSブログ

お宮参りにお食い初め・・・。イベント目白押し☆ [☆生後1ヶ月~3ヶ月]

生後間もなくでこうちゃんの生活リズムが整わず、私の心労もピークの頃、
こうちゃんのお祝い事が続きました。

まずは、お宮参り。
天気も良く、思ったほど寒くない12月につっくんのご両親とお参りに行きました。
こうちゃんはお義母さんに抱っこされ、スヤスヤ寝たり、ニコニコご機嫌だったり。
じっとしていられない、はるちゃんはお菓子片手に何とか無事終えることが出来ました♪

P1060435

お食い初めは、鯛やお赤飯を囲み、和やかに・・・と思いきや、
誰よりも早く鯛にはるちゃんが箸を付け、みんなに「あーーーーー!!!!」と言われてしまいました。

P1060609
P1060594
P1060590

さて、沐浴は終了し、今は大人と一緒のお風呂に入ってます。
初日ははるちゃんの声にびっくりして大泣き。(お風呂って声が響くのよね・・・)
はるちゃんに「静かにしてあげて!」と言ってもお湯をバシャバシャさせ、怖がらせようとするもんだから、
怒ったら今度ははるちゃんまで号泣。
二人の鳴き声がお風呂場で響き、私も泣きたかった。。。
でも今は何とか楽しく入ってます♪

初めてパパとお風呂に入った日。
P1060627
P1060615

さて、こうちゃんは夜以外、空中で生活してます。
・・・というのはベッドや床に降ろすとギャン泣きするので抱っこかおんぶをしています。
最近活躍してるのは授乳クッション。
この上に乗せて私は食事をしたり、化粧をします。
両手が空くのでこれはかなり画期的。
足があぐらとかなりお行儀悪いがこのほうがクッションが安定するんだよね~。
はるちゃんも抱っこマンだったから、姉弟ほんとよく似ています(笑)

3ヶ月が経ち、夜はまとまって寝てくれるようになり、助かってます。
多いときは夜6時間位寝てくれるので私ものんびりできます。
最近は手に興味があるみたいでじーっと見てモミモミしたりしてます。
P1060514

はるちゃんはホントにこうちゃんが好きらしく「こうちゃん、ちっちゃくて可愛いね!」と言ってよく遊んでくれてます。一緒にお風呂に入ると、「はーちゃんのおっぱい吸う?」と言って自分の胸をこうちゃんにくっつけてます。
お人形をおんぶしてみたり、ママの真似事が大好きな様子☆
そんなはるちゃん、寝るとき以外はオムツが取れました!
家や車中でもちゃんと「おしっこ!」「うんち!」と教えてくれ、トイレでするようになったのです。
最近では家のトイレを開けっ放しにして、一人でもするように。
これはとても楽チンです。
オムツ代二人分は大変だったので経済的にも助かります。
P1060524

車を運転してると「ママ、ゆっくりね、気をつけてね」なんてことも言うように。
子供の成長はあっという間。
今は、まだ「アーウー」しか言わないこうちゃんとの時間も大切に過ごそうと思います☆

おまけ☆バーベキューに行った時の写真。
落ち葉にまみれて子供たちは大はしゃぎ!
もちろんこうちゃんも参加!9家族で集まった楽しい一日でした。
P1060286





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 2

mai

maipuuさん

お久しぶりです☆ 更新してくださってうれしいですー!!
こうちゃん・・・なんてハンサム。なんてキュート。この月齢ならではのこの表情、たまらないですね。みていて飽きません・・・☆
みなさんでこうちゃんを大事にされているのがよく伝わってきてほんわかしました。うーん、赤ちゃん、うらやましいです・・・

思い切って言いますが、つっくんの胸板に胸キュンです。
これからも盗撮を随時お願いいたします。ふふふ・・・

お体は大丈夫ですか?
まだまだ無理なさらないでくださいね。二人お子さんがいると、ママの「倒れちゃだめ」レベルも上がりますよね。想像つかないので、ひたすら尊敬です。


by mai (2010-01-23 20:24) 

maipuu

☆maiさんへ☆
maiさん、コメントありがとうございます!
私の体はすっかり良くなり、今はとても元気です。
ほんと倒れちゃダメって感じ(笑)

つっくんの胸板に胸キュンですかー。
何とも思わないのは毎日見てるせいですかね。。。
しなやかなウエスト見ると「チキショー!」って思いますけどね(笑)

赤ちゃんのいる生活は大変だけど、自然と笑みがこぼれ、癒されまくりです。こんな時もあっという間。一日一日を大切にしなきゃ!とつくづく思いました。

☆cuctusさんへ☆
nice!ありがとうございます!
by maipuu (2010-01-28 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。