SSブログ

新生児とインフルエンザの母 [☆生後1ヶ月~3ヶ月]

先週、我が家は緊急事態が発生しました。
それは、、、
つっくんと私がインフルエンザにかかってしまったのだ!
つっくんが会社の人たちと飲みに行った次の日、喉が痛いという症状を訴え、
その中の数人がインフルエンザで会社を休んでいるという。

3日。それは雨が降る寒い一日でした。
つっくんの知人から頂いた「しまじろうコンサート」へ行くことになってました。
「私はこうちゃん連れて、咳してるつっくんと行きたくない!」と言ったら、
そんなこと言わず付き合ってよ、という。
はるちゃんと二人で出掛けるのが、大変だと思ったらしい。
仕方なく、マスクをして4人で出掛けた。
1F席の前から10番目中央という、来賓席のようなとてもいい席だった。
はるちゃんも喜んでくれて、こうちゃんもスヤスヤ寝てたので行ってよかった!
と思ったら。。。。次の日、つっくんが「インフルエンザ」と医者で診断されてしまったのだ。
2日前受診した医療機関では陰性だったのに。
検査したのが早すぎたよう。。。。
急遽、つっくんは実家へ帰ってもらうことにした。

土日ママとはるちゃんとこうちゃん3人で穏やかに過ごした。。。。
、、、が、少し私の体調がおかしい。
喉が痛く、少し咳がでる。
なんかつっくんの症状と似てないか???疑問がよぎり、月曜病院へ。
結果は陽性。
最悪の事態に。
この時期は季節性か新型かわからないという。
菌を持ち込んだつっくんを責めるも生後2ヶ月の赤ちゃんを連れまわした自分も悪い。
後悔がつのる、がこれからのことを考えなければならない。
熱が37・8℃。平熱が35℃台の私にはかなりきつい。

問題は子供たち。
まずはるちゃんはつっくんの実家へ行くことにした。
つっくんはタミフルを飲んで4日目。
熱が下がると感染の危険性が減るため、つっくんにお願いした。

さて、こうちゃんはどうしよう。。。
タミフル飲んでる最中は授乳できない。
よってミルクを調乳しなければならない。
深夜は添い乳をしてるため、何度も起き上がっての作業は健康な時でさえ辛い。
つっくんの両親は仕事してるし、つっくんははるちゃんを見てもらわなくちゃいけない。
他にお願いできる人はいない。
私が面倒みるほかなかった。
医者にもインフルエンザの人から子供を離して下さいと言われたが、
そういうわけにもいかない。
泣いててもなるべく近寄らず、部屋は1時間おきに換気し、
空気清浄機の他、換気扇も回し一日中マスクをした。
昼間はまだいい。具合が悪い中、夜中授乳出来ないのが何よりも辛かった。
そしてピークはやってきた。
二日目の夜。
胸がガチガチ岩のように痛くて眠れなくなったのだ。
はるちゃんが断乳した時と同じ痛み!!!
タオルをあてて絞りだす作業を何度も繰り返した。

朝、はるちゃんを保育園に入れた後、つっくんがこうちゃんの世話にやってきた。
泣いてたら抱っこし、ミルクを与え、沐浴もしてくれた。

病気は辛いが、これだけ子供の世話をしてもらえたのは初めてのことだったので
たまに病気になってみるのも悪くないな~と少し思ってしまった。

そしてタミフルを5日間飲み終え、朝方授乳出来たときの嬉しさといったら、
生まれて初めておっぱいを吸ってもらった感覚と匹敵するほどの嬉しさが込み上げてきた♪

大変な5日間だったが家族の絆が深まり、何よりも子供たちに感染せず、元気だったことが救い!

今回新型だった場合、季節性のインフルエンザにかかる可能性もあるんだって。
まだ予断は許さない。
今年の冬はもっと慎重に過ごそうと心に決めた。

顔立ちがしっかりしてきました
P1060405

パパのお風呂の入れ方、まあまあかな♪
P1060421
P1060359

はる、でかっ(笑)
P1060369
P1060373

この笑顔にママは夜中もがんばるよ!
P1060259



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 3

kari

まぁ!大変でしたね!
母はいかなる時も休めない。。。
はるちゃんやこうちゃんは大丈夫でしたか?
でもなんとか乗り切れるものですね。
私は出産以来寝込んだことがないのが幸いです。
仕事をしているけど寝込むほどの風邪は引いてないので
すが、今の時期接客業はインフルが怖いです。
息子は新型のインフル接種もできてないし、保育園で流行って
るので日々ドキドキです・・。

こうちゃん、とっても可愛いですね☆
笑顔が素敵w
やっぱり赤ちゃんって可愛いw
はるちゃんもお姉ちゃんになったのですね~。
やきもちやいてないですか?
二人目育児これからも参考にさせていただきます!
頑張ってください☆

by kari (2009-12-15 20:10) 

mai

お疲れ様でした!
maipuuさん、ホントえらいです・・・
たいへんでしたね。自分に置き換えて想像してみたら、ぞっとしました。
前から思っていましたが、子供が具合悪くするよりも、自分が具合が悪くなるほうが、たいへんなのですよね。もちろん子供が具合悪いのはかわいそうなのですが、一家の崩壊具合、自分への負荷を考えると、自分の体調が万全なほうが、まだまだ救いがある、というか。

我が家はまだインフルエンザにはかかっていませんが、ホントに慎重に過ごそうと思っています。

つっくん、こうちゃんをちゃんとお世話してくれて、よかったですね。
男同士の絆が、これからもっと強まるといいですね!
うちのパパは目覚めるのが遅いほうだったけれど、今では本当にあー坊にメロメロなので、つっくんのこれからも楽しみです。
by mai (2009-12-15 22:53) 

maipuu

☆kariさんへ☆
子供たちへの感染はなんとか防ぐことが出来たのが幸いです。
乳児は命に関わるのでとても心配しましたが峠は越えたようです。
接客業に保育園・・・。何かと心配ですよね。
私は授乳で疲れ、免疫力が落ちていたのでインフルエンザにかかったんだと思います。
kariさんもお仕事に子育てに大変かと思いますが、身体に気をつけて下さいね♪

はるちゃん、、たまにやきもちやいて「抱っこ~」といって甘えてきます。
そんな時はいっぱいギューしてあげるよう心がけているんですよ~。

☆maiさんへ☆
そーなんですよーーー!!!
今なら笑い話ですが、母が倒れると一家は崩壊です(笑)

最近、つっくんははるちゃんにメロメロで、私と一緒に寝てると
夜、自分のベッドへ連れていってしまいます。(うちは夫婦別寝なので・・)
でも朝方になるとはるちゃんは私の布団に潜り込んでくるので
つっくんは「朝起きたらはるちゃんいない」とベソかいてるので笑えます。



by maipuu (2009-12-16 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。