SSブログ

出産から1ヶ月・・・ [☆生後1ヶ月~3ヶ月]

我が家の長男が生まれて、すでに1ヶ月が経ちました。
名前は「こうちゃん」です。
先日、こうちゃんと1ヶ月検診へ行ってきました。
先天性異常も無く、健やかに成長してると思いきや、
何と、体重の増え方がイマイチらしい。
そう、生まれたとき、2936gだったのに1ヶ月経ったのに3242gしか増えていなかった・・・。
一応母乳オンリーでたまにミルクをあげる程度。
はるちゃんのときは3000gで生まれて、1ヵ月後には3900gまで増えてたから、
やはり少ないのだろう。
次の日からミルクを足すことになった。
いまいち母乳の出がよくないのだろうか・・・。
はるちゃんの時は母乳のみで頑張ってきたのに。
ちょっとショック。

こうちゃんはベビーベッドが大嫌い。
背中にスイッチが付いてるかのように降ろすとギャン泣き。
でも抱くとケロッと泣き止むから、周りの評判は「いい子ねー」と上々。
「いい子」というのは、布団に寝かせても泣かない子のこと言うんじゃなかろうか・・・。

さて「床上げ」という言葉は私の中には無く・・・。
退院翌日からはるちゃんの保育園の迎えに行って、周りのみんなにかなり心配されてしまった。
5月に第二子を産んだばかりのママ友は、それはそれは心配してくれて、
はるちゃん家まで送ろうか???と何度も声をかけてくれた。
その方は、産婦人科に勤めてる方で、母体のことをよーく理解してるからこそ、
私に優しい言葉をかけてくれるのだろう。
ほんとにありがたい。
つっくんがはるちゃんを保育園まで送ってくれているのだが、
最初の1~2週間は、慣れないオムツ替えなどでイライラして、「もう連れて行きたくない」などど
弱音を吐いていたもんだが、最近はこの周りの優しいママ友達に助けられ、
1ヶ月経った今でも何とか保育園へ連れて行ってくれている。これもありがたや。

保育園が無かったら・・・と思うと、ぞっとする。
新生児連れて出歩けないし、はるちゃんは外に行けないストレスで爆発!
・・なんてことになってたら、私の精神状態がおかしくなっていただろう。
だから上の子がまだ保育園や幼稚園に行ってないのに下が生まれて、
どちらの面倒も見ているお母さん。
とても尊敬します。立派です。

昨日、私ははるちゃんに、「ママ怒ってばかりでごめんね」って言ったら、
はるちゃんが私に「イライラしてごめんね」と言ってくるのです。
謝らなければならいのは私のほうなのに。
ダメママの私は涙がポロポロ流れました。
自分に余裕がなくて、でもはるちゃんは2歳ながらいっぱい我慢してるのに。
「こうちゃんだいすき、ママ大好き!」と言ってくれてる、はるちゃん。
私なんかよりずっとしっかりしてるはるちゃん。
もう少ししたら、こうちゃんと公園行こうね。

退院のとき、初めてこうちゃんを抱っこ
P1060074

沐浴気持ちいいね♪
P1060110

ねえちゃん、苦しいよ~
P1060101

1ヶ月検診、泣かなかったよ!
P1060149

つっくんのお手伝い
P1060150


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 2

mai

maipuuさん、こんにちは。

こうちゃん、とっても美男子ぃ!目鼻口の、お顔のバランスがとてもいいですね。はるちゃんもとびきりキュートだし、美男美女のこどもたち、いいなあ。
はるちゃん、すっかりお姉さんですね。
ママイライラしてごめんね、って言うなんて・・・ 読んでいて泣きそうになっちゃいました。二歳でそんなに情緒豊かになるのでしょうか。すばらしいです。

はるちゃんの生まれた時からをブログで見させていただいた私としては、とても感動です。

ほんと、二人のお子さんがいらっしゃるママはすごいですよね。一人しかいないのにヒイヒイ言っている私は、なんて弱虫なんだろうと思っちゃいます。

maipuuさんも、ほんとに、できるだけ体をいたわって、ゆっくりしてくださいね。産後はホント、無理しない方がいいらしいですよ。今はよくても更年期でぐっときちゃうそうです。

PS
私のブログ、引っ越しに伴いソネットを解約したら消されてしまったのですが、その後ドメインを変えて細々と続いています。私の名前の所をクリックしてみてくださいね!楽しみにしてくださっていて、ありがとうございます。あー坊は相変わらず元気いっぱいにすくすく育っていますー
by mai (2009-11-01 23:20) 

maipuu

☆maiさんへ☆
maiさんのコメント読んでたら、目がウルウルしちゃいました・・・。
産後ブルーとでも言うのでしょうか。
優しい労わりの言葉でグッときてしまいました。
正直、子育てに関してはまだ余裕がなくて、ついついはるちゃんにあたってしまって自己嫌悪の毎日です。
優しくて大らかでたくましい。。。そんなお母さんを目指してたのに、
子供たちに教わることだらけで私はまだまだ未熟者です。

ソネットを解約すると、消されてしまうなんて!!!
もうあのブログを拝見できないのはほんと残念です。
早速、maiさんの新しいブログ、お邪魔しますね~♪
by maipuu (2009-11-02 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご報告新生児とインフルエンザの母 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。