SSブログ

ご報告 [妊娠後期]

9月30日、午後5時30分、2936gの元気な男の子を出産しました。

前兆のようなものはありました。
まず、足の付け根が痛み始め、胎児が少し降りたせいか食欲が増しました。
でも、まだ生まれないだろうと鷹をくくっていた私は、美容院、飲み会、納車、チャイルドシートの受け取り、、、と
沢山の予定を入れていました。

・・・・ところが、予定日より11日も前の日、妊婦検診を受けにN産院へ行った時のこと。
朝早く診察を出しに行ったおかげで、思ったより待ち時間少なく、すんなりNST→診察へ。
若い女性の先生に内診してもらったら、「子宮口3センチ開いてるけど、まだまだ降りて来てない」と言われる。
予定いっぱいの私には嬉しいお言葉。
・・・・・が、その日の夕方、ひどい便秘にうなされた。
子宮を刺激されたせいか、不安がよぎる。
汚いお話しだが、いきんでも出てこない。
おかしい。
こんなこと無かったのに・・・・。
下部に違和感を感じつつ、はるちゃんとお風呂へ。
はるちゃんとドライヤーで髪の毛を乾かしていたら、なんか下腹部が。。。。
そう、下着もパジャマのズボンも濡れるほど生温かいものが。
「あれ?これってもしかして、破水????????」

さーーーーーーっと顔が蒼ざめる。
だって、まだやらなきゃいけないこと山程あるのに。
でも破水って、もっと量が多いはずじゃ????
よく「バスタオル股に挟んでた」「生理用ナプキンあてても無駄だった」とか聞くのに、
その後は何事も無く・・・。
でも不安になってN産院へ電話を入れると。。。
「不安でしたら、診察へいらして下さい。破水なら即入院ですので、入院グッズ持ってきてください」
と言われる。
「えええええええええ!入院????」
でももう臨月なのだから、そうなってもおかしくない。
私の勘が外れた?

でもはるちゃんいるし、まだはるちゃんの荷造りしてないし、つっくんも仕事から帰ってきてない。
とりあえず、今晩様子見て、まだ破水し続けてるようなら、明日病院へ向かうことにして電話を切った。

一夜明け、何も変化なし。

良かった~!

この日はつっくんお休みの日。
二人ではるちゃんの自転車に風除けを付けに自転車へ。
待ってる間、スタバでお茶をすることに。

私「よかったー破水じゃなくて!」
つっくん「でもほんと大丈夫?病院行かなくて・・・」
私「大丈夫、大丈夫。」

・・・・・でもちょっと不安になり、看護士の友人に状況を説明してみると、、、。
友人「大丈夫だと思うけど、心配なら受診したほうがいいよー」とのこと。

うーーーーん、どうしよう。

とりあえず、お手洗いへ行くことに。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ナプキンをあててない下着が、少し濡れてるような・・・・・・。


昨日、インターネットで調べたら、「高位破水の場合、少量しか漏れず、破水だと気付かない人もいる。
しかし、破水は破水。今まで羊膜で覆われていた胎児に菌が入り込み、48時間以内に取り出す処置を施す。」
とのこと。

昨夜ネットで見た文章が頭を駆け巡る。破水、胎児、危険・・・・・。

急いで、荷造りし、病院へ駆け込んだ。

まずNSTで胎児チェック。赤ちゃんの異常無し。
リトマス紙のようなもので検査すると・・・。
助産師曰く、「破水じゃないと思ったけど、破水ね~」と言われる。
医師の内診でも「前期破水だね、悪い時期に破水しちゃったねー。これから入院ね。
一晩様子見て自然に陣痛が来ないようなら、陣痛誘発剤使いましょう」と言われる。
「え????薬使って人工的に陣痛おこすの???」
これにはものすごーーーーーーーーく、抵抗があった。

予定日過ぎてないのに、人工的に産ませることに。
でもそれよりも、胎児の命に関わるとの見解。

つっくんと相談し、承諾書にサインする。
明日の朝、6時半に誘発剤投与開始。

夜中、お願いだから陣痛始まってーーーーー。
の願いもむなしく、次の日誘発剤を飲むことに。

まずは、1時間毎錠剤を1錠ずつ。3回。
9時になっても、何の音沙汰も無し。

その後、点滴を開始。左手が管とつながれているため、トイレに行くのに不自由この上ない。
でも陣痛らしきものも何も無いため、つっくんには実家に帰ってもらい、はるちゃんの世話をお願いする。

朝食も昼食も完食。

N産院は陣痛室というものがあり、6つのベッドが置かれている。
カーテンで仕切られてるだけ。
その隣の部屋が分娩室という作り。
昼までに3人の方の陣痛のうめき声と胎児の鳴き声、喜びの声に遭遇した。
何ともいえない環境。
まるで、コンビニ出産のような感じ。
その中の一人の胎児の頭が陥没しているため、緊急搬送された。
これから出産するという人がいるとは思えない会話がごく当たり前に行なわれている。

はるちゃんの時は、陣痛のときから個室で助産師の方が部屋に付きっきり、
他の人と関わるということが無かったからかなり戸惑った。
同じ思いなのはつっくんも同じ。
居心地悪そうにしてて、陣痛も無かったら一旦帰ってもらうことにしたのだ。

昼食を食べて、やること無くてボーっと新しくくる車のパンフレット眺めていた時、
お腹にチクっと激痛が走る。
あっ、来たかも。
その時、14時。
つっくんにメールする。
「陣痛始まったかも。でも本格的じゃないからゆっくり病院来てね!」

はるちゃんの時は28時間の難産。
泣き叫び、わめき、食べていなかったせいか、体力消耗。
次、産むときは絶対食べるんだ!
と誓っていた私は、静かにウィダーinゼリーとバナナをかじる。
陣痛の時間計ると、すでに7~8分のような。
うわーーーーーと今までになかった痛みがジワジワと増してくる。

そうだ、はるちゃんのときもこんな痛みだった。

でも今回は叫ばなかった。
陣痛が来たときは、ゆっくりと息を吐く。
それによって声をあげずに済んだ。

陣痛室には他にも2人の妊婦さんがいて、旦那さんの付き添いもいる。
ここで、わめき散らしては、迷惑がかかる。

痛みをぐっと我慢し、とにかく息を吐く。

夜中に付き添って下さった、天使のような助産師のおばさんは夜勤明けで朝9時には帰ってしまい、
9時に替わりに来たのは、それはそれはおっかない助産師だった。
NSTが確認取れないようものなら、
「ちゃんと仰向けに寝てなさい」と叱られる始末。

私は経産婦だから、そんなに厳しくされなかったけど、初産婦の方にはかなりキツイ物言いをする方。

私が枕に顔を押し付けて苦しんでいると、「あら?もう4~5分ね」と言われ、少し腰を擦ってくれた。
息も荒くなり、油汗が滲み出て、とにかく身体が熱くなってきた。

そんな状況の中、つっくん登場。
お尻をおさえてもらう。
もうほんとそんな感じ。
つっくんはそのおっかない助産師に「こうやって抑えて!」と指導されている。

あー、なんか出そう、イキみたい、そんな衝動に駆られ、ついには「痛い」という言葉も出る。
もう他の人のことなんか気にしていられる状況じゃなかった。

そこで登場したのがT助産師。
この方、母親学級で講師をされていた方。
「この方に介助してもらいたいな~」と密かに想っていた。

なんとその方が私を分娩台へ案内してくれた!

椅子に上がる前に陣痛の波が来てしまい、床にしゃがみ込んでしまう。
波が収まったら気合で分娩台へ仰向けになる。

「え???もしかしてもういきんでいいの???」
はるちゃんの時は子宮全開になるまでかなりの時間があったのに。

うーーーーーーーーーーーん。
ははっはははっは。
を繰り返すこと3回。

分娩台のレバーを掴んでいた手を胸に持っていき、
はっはっはっはっ・・・・・・・・・・・・・と息をすると、、、、

おぎゃーという元気な赤ちゃんの鳴き声が聞こえた!

生まれたーーーー!!!!

痛みより、安堵のほうが大きかった。


ただ、その後、医師が内診すると、多量の出血だったらしい。
2時間40分。
これが、私が陣痛開始から分娩に要した時間。

あまりにも短時間で産んでしまったので、母体に負担がかかったしまったらしい。

1154ml。
羊水を含めた出血の量。

あとで聞いた話だが、出産直後、医師はつっくんに「出血多量で輸血が必要になるかもしれない」と言われたそう。私も、子宮の収縮が悪く、夜中大量出血するようならすぐ言ってね、と念を押される。

でも私は意識もしっかりあり、元気なので赤ちゃんを抱かせてお乳を吸ってもらう。
真っ赤でしわくちゃ、目を細めて身体を震わせてる息子を抱かせてもらった時の
あの感触。一生忘れないだろう。
懸命に生きようとしてる、この小さい赤ちゃん。
無事に生まれて来てくれて、本当にありがとう。

そして、医師の方、助産師の方、つっくん、はるちゃんの面倒を見てくれていたつっくんのご両親。

全ての方に感謝の気持ちでいっぱい。

38週5日、お腹の中にいてくれた天使とめぐり会えた奇跡に乾杯!
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


出産直後
P1060014

生後3日目
P1060062






















nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 7

kari

おめでとうございます!!
ちょっと早かったみたいですが無事に出産されて良かったですw
男の子の育児☆これまた可愛いですから楽しんでくださいね!
お体お大事に☆
by kari (2009-10-11 22:11) 

yuka

maipuuさん、ご家族のみなさん、おめでとう!!!
  (*'ω')/゚・:*【祝】*:・゚\('ω'*)

出産、お疲れ様でした。
可愛い男の子ですね♪
はるちゃんもお姉ちゃんになって様子は変わった?
またはるちゃん&弟くんの2ショット見せて下さい (*´ω`人´ω`*)

体をゆっくり休めて、育児頑張ってね!
by yuka (2009-10-12 15:52) 

mai

きゃあー☆
まさかね?!と思い訪問してびっくりです。
かわいい男の子のご誕生、おめでとうございます。

はるちゃんの誕生をブログで読んで涙した者にとっては、なんとも感慨深いです・・・

maipuuさん、お疲れ様でした!
出血、だいじょうぶですか?心配です。
無理しないように、ゆっくりしてくださいね・・・

はるちゃん、もうお姉ちゃんなのですね~
きっとよいお姉ちゃんになってくれることでしょう!

追伸
九月三十日は、うちの父と誕生日が一緒です~☆
少年隊のヒガシもいっしょですよ!
将来イケメン間違いなしっ!(私の父は例外ですが・・・笑)
by mai (2009-10-12 18:52) 

maipuu

☆kariさんへ☆
男の子育児、想像できませんが楽しんで出来るよう、がんばります☆

☆yukaさんへ☆
はるちゃんは弟が可愛くて仕方ない様子でギューやチューをして困ってます(笑)
落ち着いたら2ショット写真載せますね♪

☆maiさんへ☆
出血は大したことなかったんですが、さすがに分娩台から立ち上がった時は立ちくらみしましたよー
産後一週間は辛かったですが、今はだいぶ調子良くなってきました!

maiさんのお父様とヒガシと同じ誕生日とは!!!
ではうちの子もイケメン間違いなしですね←親バカ

・・・・maiさんのブログ、閉鎖されてしまって、とても残念です。
あー坊の保育園での生活見られるかな~って楽しみにしていたので・・・。
maiさんもお仕事&子育ての両立大変かと思いますが、無理せず頑張ってくださいね♪
by maipuu (2009-10-17 14:21) 

foufou

おめでとうございます!!!

かわいいですね〜。
生まれたての赤ちゃんってなんでこんなに愛おしいんでしょうか♡

それにしても、陣痛に間は大変でしたね。
私も2人産んで、病院の違いで、出産ってえらい違ってくるな〜って痛感しました。
いろいろとまだバタバタしているでしょうが、赤ちゃんとゆったりした時間を過ごしてくださいね!
by foufou (2009-10-17 23:31) 

maipuu

☆foufouさんへ☆
生まれたての赤ちゃんは、ほんと天使みたいで可愛いです♪
foufouさんの言うとおり、病院の違いでかなり対応が違って戸惑いました!特に二人目は一人目の時と色々比べてしまいますよね・・・。
はるちゃんが保育園行ってる間は下の子とのんびり過ごしまーす♪
by maipuu (2009-10-20 11:01) 

maipuu

☆VINNY7さん☆
nice!ありがとうございます!

☆ダーツマニアさん☆
nice!ありがとうございます!
by maipuu (2009-10-30 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。