SSブログ

30w6d  貧血気味  [妊娠後期]

曇りが多い、東京。
例年に比べ、気温が低いとはいえ、蒸し暑い日が続いてます。
猛暑ではないけど、妊婦の夏がこんなにも暑いなんて・・・。
はるちゃんがお腹に居るときは冬だったので初めての経験。
もともと夏が苦手な私。
晴れた日は外歩くとクラクラ目眩がします☆

そんな中、月曜日妊婦検診へ行ってきました。
早いもので30週に入り、お腹も大きく、地下鉄に乗れば、
どんな方にも席を譲ってもらえる立派な妊婦体型になりました(笑)
お腹の赤ちゃんはスクスクと成長していましたが、
私は貧血気味らしく鉄分を意識して摂取するよう注意されました。
鉄分って何だっけ???
ほうれん草、しじみ、豚レバー・・・??
頑張って摂らなきゃ☆
あとこの頃はお腹も張りやすく、少しでも様子が違うようならすぐ来て下さい!と言われました。
切迫早産の危険性→未熟児
妊婦たらい回し。。。
こんな大都会東京でも双子ちゃんなどの予約や未熟児でNICUが満床で
救急患者を受け入れられる病院が少ないらしい。
正常出産を目指すなら、妊娠中にそのリスクは避けるべきなのであろう。
正期産まであと6週。気をつけて過ごさなきゃ。

体重は増加傾向で身体動かさなきゃ!と思いつつ、重いお腹を抱え、
はるちゃんと遊ぶだけで体力消耗。おまけに睡眠不足だから
体力は落ち込む一方。最近では3階までの階段を昇り降りするだけで
ゼーゼー言ってる情けない有様。
このままではまた二人目の出産も難産になりそうな予感。
(ちなみにはるちゃんの時は28時間かかりました。。。)
イカンイカン。なんとかせねば。
・・・といって家でストレッチするのが関の山。
大きいお腹でエアロやってたら周りの人も心配するだろーしなー・・・。

親の心配、子知らずと言わんばかりに
お腹の赤ちゃんは元気いっぱい!
胎動も激しく、最近では手や足をムニューっとお腹の皮を押し上げてます。
それを触って「握手♪」なんて言って呑気に楽しんでます。

☆ママの身体(30w)
子宮底長 29cm
腹囲 84cm
血圧 96/66
 
☆胎児の様子
BPD(児頭大横径)73.1mm 
APTD(腹部前後径)84.1mm
TTD(腹部横径)63.7mm 
FL(大腿骨長)58.1mm 
EFW(推定体重)1482g 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 4

Yucco

maipuuさん☆
暑いですね~。
私は夏生まれということもあり暑いの苦手ではないのですが・・・
今年はさすがに辛いです。汗が日々すごいです。
はるちゃんの時・・・28時間もかかったんですね~!?
私は初産なので、ドキドキです。

私も先日足か手かどちらか分かりませんでしたが、握手・・してみました^^

by Yucco (2009-08-07 14:30) 

maipuu

☆Yuccoさんへ☆
汗、私もすごいです☆
こんなに汗かいてるんだからそんな太ってないだろうだろーと思ったら
大間違い。立派に体重増えてました(笑)

そうなんです、初産で28時間。
ありえないくらい気が遠くなりました。
原因は「体重増加」「運動不足」と陣痛開始後、食事を摂らなかったための「体力消耗」でした。食べられないかもしれないけど、なるべく食べることをお薦めします!

早く実際に生まれたベビちゃんと握手したいですね~♪
by maipuu (2009-08-07 22:16) 

mai

maipuuさん

こんばんは☆
きゃあー もう30週ですか!もうすぐじゃないですか。
この間はるちゃんが生まれた気がするのに、本当に時がたつのは早いですね。

maipuuさんの新しい赤ちゃんも、早く見てみたいなあ。わくわく。

妊婦の夏は本当に暑いですよね。
私は会社で暑くて暑くて、トイレでキャミソール脱いだり、下着もとってパタパタ仰いだり、いろいろやっていたのを思い出しました。。。

そして私は今でも汗がすごいです。母乳出しているからなのか、胸元がすごいです。
今日なんて初めて汗もができちゃいました。

まだまだ夏は続くので、しっかりケアして、頑張って乗り越えてくださいね☆応援していますー
by mai (2009-08-07 23:12) 

maipuu

☆maiさんへ☆
ほんと年月が経つのは早いですよねー!
はるちゃんが生まれたのもついこの間のような気がしてます(笑)

maiさん、夏妊婦経験者なんですよねー☆
ちょうどつわりの気持ち悪いときに暑さと闘ってらしたのかな?
会社でパタパタ・・・・。想像したらドキドキしたのと同時に
プププ!と笑ってしまいました!!!
胸元に汗をかくなんて、独身の時はあまりなかったような気がします。
やはりおっぱい工場は熱気でムンムンなのでしょうか(笑)

あまりケアしてませんが、元気に夏を乗り切ってみまーす♪
by maipuu (2009-08-09 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。