SSブログ

34Wとは思えないほど活動的な妊婦 [妊娠後期]

さすがに34週ともなると立派なお腹になってきました。
大きくなった子宮で内臓・心臓・肺が圧迫され、階段の昇り降りで息を切らすことも・・・。
下に落ちた物を拾うのも、はるちゃんと出掛けた公園の砂場で腰を降ろすのもかなりしんどくなってきました。
お腹の赤ちゃんは逆子でjはなく順調に育っています。
そんな妊娠後期を迎え、家族で夏休みを満喫しました。

まずは「那須動物王国」!
東京から車で3時間もかかりましたが、山の中に位置するため、空気が澄んでいて清々しい気分になりました♪
ランチは室内で食べ放題のバーベキューを頂き、食後は馬・羊などの動物たちを見て回りました。
移動のバスもあるため、子連れでも疲れることはありません。とてものどかな雰囲気♪

お昼はモリモリ!
P1050693

わんちゃんと一緒に☆
P1050702

こんなに接近したの初めてだね~
P1050706

これが結構気に入ってました!
P1050712

本物のお馬さんも楽しそうに乗ったよ!
P1050727

ほんとに動物好きなのね~
P1050716

セントバーナードとパチリ☆
P1050736

動物さんを見た後は、お風呂に入り、さっぱりして東京へ帰ってきました♪

続いては、姉のいる名古屋へ、はるちゃんと二人で行ってきました。
はるちゃんは従兄が大好き!
そばから離れません(笑)
P1050850

一緒にねんねしたくても、シャイな従兄に逃げられてしまいます。
P1050856

夏の締めくくりは千葉の海へ!
・・・でも砂場で枝を踏んだのが痛かったのか、ママが居なくて寂しかったのかわかりませんが、
「帰る~」を連発。
仕方なく、プールで遊びました☆
P1050828

ちょっと疲れたので休憩・・・。
P1050819

最近のはるちゃんは、ほんとによく喋れるようになりました。
笑えたのが「まいこ、あそぼー」でした。
まいことはママの名前。
母や姉が私のことを呼んでいたのを聞いていたからなのでしょうね!
あと私が「はるちゃ~ん」と呼んだら、「ここにいるよ!」と言いました。
2歳になると言葉がシャワーのように出てくると言いますが、ほんとその通りでびっくり!
毎日、驚きの連続です☆

誰とお話ししてんの??
P1050738

はるちゃんの時も、二人目の子も、34週までは近所のレディースクリニックで診てもらっていました。
・・・がお産を取り止めにしてしまった為、臨月で転院をします。
はるちゃんは実家で産みましたが、二人目は東京で産むことになりそうです。
場所は車で10分ほどの所。来週、初検診でドキドキです。

☆ママの身体(33w)
子宮底長 31cm
腹囲 87cm
血圧 100/56
 
☆胎児の様子
BPD(児頭大横径)78.0mm 
APTD(腹部前後径)90.2mm
TTD(腹部横径)75.3mm 
FL(大腿骨長)63.3mm 
EFW(推定体重)1978g 




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

Yucco

maipuuさん、私も階段の上りで息をいつも切らしています。そして下に落ちているものを拾うのも一苦労ですし。。。
苦しいですよね~???

はるちゃん、可愛いですね~。動物好きなんてきっと優しい子ですね~!優しいお姉ちゃんになるのももう直ぐですね!?

あと一ヶ月、がんばりましょうね。
by Yucco (2009-09-04 17:46) 

maipuu

☆Yuccoさんへ☆
この時期はほんと何をしても身体が辛いです・・。
そろそろ食欲減退するかな?と期待してるのですが、増す一方で
体重増加に悲鳴をあげている次第です・・・・。

はるちゃんが赤ちゃんの頃から公園のドッグランを見させたり、
ペットショップ連れてったりしてました。
そのおかげか今では躊躇することなく動物と触れ合ってくれてます♪
赤ちゃんにも優しく接してくれるといいのですが・・・・☆
by maipuu (2009-09-06 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。